ウェルさんブログ ~自由を求めるナマケモノ~

働きたくない!でもお金と自由は欲しい!をかなえたいナマケモノのリアルなブログ

ナマケモノは木を探す⑤~不動産投資は税引き前の給料から投資できる~

今回は、不動産投資において

先の記事で紹介した、 給料4割増し以上の購入や支払いができる

について、具体的なイメージを紹介しようと思います(・ω・)ノ

 

給料から引かれているお金がある

ウェルさんは、税金を気に留めることなく給料をいただいています。

 

皆が当然にように支払っているし、自動的に天引きされているし、

納税は義務だ!!とも聞いているので、強く意識することはありません。

 

とはいえ、あなたも

「住民税は高いんだよね」と言ったり聞いたりすることはあると思います。

 

では、実際にはどの程度のお金が引かれているかを

見てみましょう。

 

 

給料から引かれる税金の実情

 給料から引かれるお金として今回注目するのは、

所得税*と

住民税*です(・ω・)

 

年収330万円以上稼ぐと、この税金の合計は30%になります。

 

もらえるお金は3割の税金を納めたあとのものになります。

 

ウェルさんが思うに、この3割という数字は、

実情がどの程度か把握しにくくしている数字と感じています。

 

これは、次の問題を出された時の解答が難しいことによるものだと

思っています。

 

【問題】

給料の税率が30%の人は、100万円受け取るのにいくら稼ぐ必要があるのか!?

 

50%なら200万って出せるんですけどね( ゚Д゚)

 

30%と計算しにくいい・・・。

 

~迷走した計算~

130万円稼いだら、130×30%=39万円だから、手取りは91万円で、9万円足りない・・・・。

~~~~~~~~

 

答えだけ書いちゃいますと、

【100万円得るには、約143万円必要】

 

~~~計算~~~

100万円が全体の70%になるので、

100万円÷0.7=142.857・・・万円

~~~~~~~~

  

つまり、4割増し以上稼がないといけないんです!!

 

さらに、給料に対する税金は、

給料が増えれば増えるほど増税されます。

 

政府さんの「給料多い人なら多くとっても生活できるやろ!!」

との考えですね(・ω・)

 

そのため、高所得者ほど税金多く納めることなりますので、

今回の内容は年収330万円以上のあなたには知っておいて

いただきたいです。

 

 

下記に、

税率と100万円受取るために必要な昇給額をまとめてみました。

f:id:welltelio:20190630153236p:plain

*注意1:所得欄の上限金額は省略しています。「330万円以上」の記載部分は正確には、「330万円以上695万円未満」です。

*注意2:税率は復興特別税と呼ばれる税金が、住民税や所得税に追加徴収されているので、表記よりも大きいのが実情。

 

どれだけ、給料を稼ぐ上で税金が徴収されてるかのイメージができましたでしょうか。

 

この税金が徴収される前のお金を使うには、

どうすれば良いかを説明します。

 

 

税引き前の給料を使うには

税引き前のお金を使えるのは、株式会社などの法人です。

 

会社の車やあなたの給料支払いは、会社にとっては必要経費です。

 

なので、

必要経費としてお金を利用することができれば、

税引き前の給料 を使えることになります。

 

あなたは、「法人を作れってこと?」と感じたと思いますが、

少し違います。

 

個人で不動産投資をすると、個人であっても不動産関連の経費を

”必要経費”として扱えます。

 

しかも、

不動産投資で生じた”必要経費”はあなたの給料から差し引けるので、

税引き前のお金を利用できることになります。

 

ちなみに、”必要経費”にできるものには

土地を除く購入費用部分・利子の一部・購入時の経費・

交通費・会議費・通信費などがあります。

 

”金持ち父さん”の本にあるように、不動産投資はお金持ちになるために

法整備されている良い領域です。

 

是非、参考にしてください。