ウェルさんブログ ~自由を求めるナマケモノ~

働きたくない!でもお金と自由は欲しい!をかなえたいナマケモノのリアルなブログ

ナマケモノは木を探す~番外編:民泊を地方で始めたいという質問に対して~

どうもウェルさんです。

 

最近、民泊について調べている人も多く、周りに検討している!

という方もいるので、民泊について書きます。

 

ウェルさん求める不労所得というよりは、

労働しないといけない領域になりますので、投資とは書きません。

 

不動産投資との違い

まずは、不動産投資との違いから説明します。

 

不動産投資は、「購入」と「客付け」が主な作業で、

入居者が引っ越さない限りあまり作業はありません。

 

一方で、

民泊は、「民泊許可の取得」、「予約対応」、「問い合わせ対応」、

「日々の予約金額変更」、「清掃」、「盗難・破損時の対応」など

宿泊業で行うことをしていくことになります。

 

そんな訳で、ウェルさんが知っている民泊を検討している方は、

引越しで地方に移ったが奥さんの働き口がなさそうなので、

民泊したいなーという要望で始めようとしています。

 

したがって、労働力ありきで検討する必要がある領分です。

 

 

民泊を始める前に、市場調査しましょう。

地方で民泊を始める前に、

周辺の需要を調査することをオススメしています。

 

やり方は、意外と簡単です。

 

民泊予約サイトの「Airbnb」で、

あなたが狙っているエリア周辺の宿泊状況を

確認してください。

 

どんな価格帯や個性のある場所があって、

予約可能な日付を確認することで、

稼働率もおおよそ把握できます。

 

そうすることで、戦略が立てやすくなります。

 

あとは、周辺に民泊をすることへの許可取りなどの申請準備などを

こなしていけば、晴れて民泊をスタートできます。

 

民泊も面白い領域ですね。