ウェルさんブログ ~自由を求めるナマケモノ~

働きたくない!でもお金と自由は欲しい!をかなえたいナマケモノのリアルなブログ

老後も安心。夢のナマケモノ生活を得るために必要な資産運用とは④~年率を利用した老後設計~

はーい!!夢はでっかく”ナマケモノになる!!”のウェルさんです。

 

今回は、資産運用で年率を利用した場合の老後などを考えてみます(・ω・)

 

次の目標を定めてどうなるかを検証してみます(・ω・)ノ

 

①目標「ゆとりある老後を投資で達成する!」=100歳までゆとりを持てる老後!

②目標「ゆとりある老後を継続的に過ごす!」=無制限にゆとりを持てる老後!

 

とします。

 

ゆとりある老後に必要な資金は、年間424.8万円です('ω')

 

 

①ゆとりある老後を投資で達成!

 

100歳までゆとりを持った老後が過ごせないかを、 

年率2%で22歳から資産運用した場合の投資額を確認してみました(・ω・)

 

その結果は・・・・

  

f:id:welltelio:20190526220824p:plain

 

22歳から毎月212万円を年率2%で運用出来れば、

 60歳までの資産運用で、60歳から100歳まで過ごせます。

 

ちなみに、60歳の投資は96歳までしか受け取れませんので、

 58歳からの投資のリターン(424.8万円/年)を2年分再投資して、

 96歳から100歳までの資金としています。

 

今回の老後資金は2人世帯対象です。

共働きが条件になりそうですが、

 2人がお互いに毎年110万円ずつ投資していれば、

毎年212万円の資産運用は可能かもしれません(; ・`д・´)

 

個人的には、かなりハードルが高いように感じます(; ・`д・´)

 

年率を上げれば、投資費用を抑えられますので、

年率の再考もありです。

 

ウェルさんとしては、資産運用の勉強をすることで、

年率は上げれると思っています。

 

なので、早めに着手すればするほど、資産運用は有利になります(・ω・)

 

 

①ゆとりある老後を継続的に!!

次に年齢制限なしで、ゆとりある老後を目指せないかを考えてみます(・ω・)

 

流石に、年率2%では毎月の投資額が膨らみ過ぎますので、

年率4%で22歳から資産運用した場合の投資額を確認してみました。

 

その結果は・・・・

 

f:id:welltelio:20190526220858p:plain

 

22歳から毎月約140万円を年率4%で投資出来れば、

 

58歳で目標達成です。

 

年率4%の場合は、倍になる期間は18年です。

 

そこで40歳からは、

 最初の投資額約140万円の倍額である約280万円も追加で投資します。

 

すると40歳からは毎年約420万円の投資が可能です(/・ω・)/

 

58歳からは、

 約840万円が毎年手元に入り、ゆとりある老後に必要な424万円を支出にまわします。

 

残りの約420万円を再投資すれば、永続的(継続的)に老後を過ごせます(/・ω・)/

 

ヤッター(/・ω・)/

 

 

資産運用方針と老後について

 

これまで、貯蓄のみから資産運用ありまでで老後の変化を追ってきました(・ω・)

 

せっかくなので、資産運用方針と老後についてまとめてみます。

 

【 65歳まで働いて、85歳までは普通の老後を送る 】

 ⇒「投資 なし」+「貯蓄 なし」+「退職金あり」で実現。

 

【 60歳まで働いて、85歳まではゆとりある老後を送る 】

 ⇒「投資 なし」+「貯蓄 年100万」+「退職金あり」で実現。

 

【 60歳まで働いて、100歳まではゆとりある老後を送る 】

 ⇒「年212万・年率2%以上の資産運用」で実現。

   *退職金があれば余剰金扱い(/・ω・)/

 

【 60歳まで働いて、無制限にゆとりある老後を送る 】

 ⇒「年142万・年率4%以上の資産運用」で実現。

   *退職金があればこちらも余剰金扱い(/・ω・)/

    しかも、資産運用の力があるので、それを投資すれば、

    さらにリッチな老後を構築できる(●´ω`●)

 

 

若い時期からの資産運用のススメ

 

老後の安定した生活設計のためにどうすれば良いか?

を考察してきました(・ω・)

 

通常は”老後のこと、その資金のことを考え出す”時期は、

子供が独立した後の50代が多いと聞きます。

 

また、退職金でまとまったお金を受け取って、

資産運用をしたことがないにも関わらす、

時間もあるので資産運用を始める人もいます。

 

しかし、

 

資産運用には【資金】以外に【時間】が必要です(・ω・)

 

さらに、そこに【経験値】があれば、より高い年率を目指せます。

 

是非!!

 

早いうちから、資産運用を経験して高い年率を目指して欲しいです(/・ω・)/

 

もし、資産運用が運よく好調に推移すれば、 

60歳を待たずして、ゆとりのある生活を送れるようになる可能性もあります!!

 

つまり

 

夢のナマケモノ生活を実現できます(/・ω・)/

 

あなたがそれを望むのであれば、本ブログの情報を役立ててください(・ω・)ノ