ウェルさんブログ ~自由を求めるナマケモノ~

働きたくない!でもお金と自由は欲しい!をかなえたいナマケモノのリアルなブログ

老後のお金・心配を誰が解決してくれるのか?将来ナマケモノにしてくれる人は誰!?

はーい!ウェルさんです。

 

過去の記事に、85歳までとりある老後を築くには、 

約6,000万円 の貯蓄が必要と分かってしまった(; ・`д・´)

と紹介しました。

 

これに対して、

 

老後の問題は社会問題として、

自分以外の誰かがどうにかしてくれてるのでは?

 

といった疑問をうけましたので、それに対して回答します(/・ω・)/ 

 

 

老後の心配を誰が解消してくれるのか?

 

老後のお金が不安ということは、社会全体の問題ですよね?

 

ならば!

 

”政府とか会社が助けてくれるはずだ!!”と思うのも当然かもしれません。

 

ウェルさんもそうあって欲しいと思っています(・ω・)

 

しかし、

 

老後に必要な資金は私以外の誰かが用意してくれるはず!

そんな淡い期待は、政府と会社の動向を確認したら

・・・・

・・・・

 打ち砕かれます(; ・`д・´)

 

【政府】

 ”社会保障費の増額”、

 ”受給年齢の引き上げ”、

 ”受給額の引き下げ”

  を進めています。

 

【会社】

 ”確定拠出型年金の導入により、年金を自己責任化”

 ”退職金の平均支給額の減少”

  をするなどして、老後資金の支援を減らそうとしています。

 

 

つまり、

 

政府はお金を払わないように、多くお金を徴収するように動いています( ゚Д゚)

 

会社は、責任を個人に投げようとしています( ゚Д゚)

 

 

 

そんな政府と会社があなたの老後資金を潤沢に確保してくれるのでしょうか?

 

「あれれ、政府も会社も助けてくれへんやん(; ・`д・´)!!!!」

 

「ほんま、どないしよ(; ・`д・´)!!!!」

 

と気づくと思います(; ・`д・´)

 

 

老後の心配解消・資金確保は結局・・・

 

結局は、自分でどうにかするしかないんです(;・∀・)

 

なお、ウェルさんはこのことを認識した結果、

 

自身が、勉強し、考え、行動するしかない!!

それ以外にFPなどの専門家に知恵を借りるのもありかも?

ただ、FPの言われるがままに動くのでは、

 FPに紹介手数料が入るような投資先などを紹介されるかもしれない(; ・`д・´)

とも思い、自身で勉強・実践することにしています(・ω・)

 

・・・・早くナマケモノになりたーい!!

 

 

・まとめ・

  

結局、自分のお金は自分で考えてコントロールするしかないのです。

 

f:id:welltelio:20190508232752p:plain

 

ウェルさんのブログでは、長期投資で安定収入を目指していますので、

そんなあなたに役立つ情報を失敗も含めて発信できればと思います。