ウェルさんブログ ~自由を求めるナマケモノ~

働きたくない!でもお金と自由は欲しい!をかなえたいナマケモノのリアルなブログ

老後も安心。夢のナマケモノ生活を得るために必要な資産運用とは①~年率について~

最終ゴールは、働かないで得られるお金だけで生活したい!!

 

そんな夢のようなナマケモノLIFEを満喫したいウェルさんです。

 

今回は、働かずして得られるお金の基礎となる

 

"年率”

 

について説明していきます(・ω・)ノ

 

聞きなれない言葉を聞いて、少し面倒だなと思ったあなた。

 

ちょっと立ち止まって、ナマケモノ生活を想像してみてください。

 

 

ナマケモノ生活で得られるものは

 

・働きたくない!!をかなえられる。

 

・仕事辞めたい!!をかなえられる。

 

など、経済的な自由はもちろん、時間的な自由も得られる状態です。

 

実現できたら、素晴らしい!、人生を自分のものにできた!と思いませんか?

 

少なくとも、ウェルさんはそう思うことを原動力にしています(/・ω・)/

 

もしよければ、

 

あなたもナマケモノ生活を追い求めて欲しいです(/・ω・)/

 

 

”年率”について

 

年率とは、一年で預けたお金の何%が増えて戻ってくるか!

 

をさすことばです。

 

金融商品だと、"利回り"と呼んでることが多いです(・ω・)

 

さらに、ウェルさんが指す”年率”は複利で計算します。

 

複利とは、利子に対して利子がつくというイメージです。

 

分かりにくいと思うので、下に例を挙げます。

 

<例>年率10%で100万円を”複利”で運用したとします。

 

すると、、、

 

1年目後: 100万 + 10万 = 110万

2年目後: 110万 + 11万 = 121万

3年目後: 121万 + 12.1万= 133.1万 ・・・・・・ 

 

のようになり、増えたお金に対しても、年率分のお金が増えます

 

お金がお金産み、さらにお金を産んでいく!

 

そんなステキなスパイラルなのです。

 

ちなみに、”複利”の反対は”単利”です。

年率10%で100万円を”単利”運用 すると、、、

1年目後: 100万 + 10万 = 110万

2年目後: 110万 + 10万 = 120万

3年目後: 121万 + 10万    = 130万 ・・・・・・ 

となり、増えたお金に対する利息はない計算になります(・ω・)

 

 

複利運用時の”年率”について

 

複利運用の"年率"で運用する際には、運用する年率をX%とした時、 

何年後に倍になるかを解答できた方がいいです。

 

例えば、運用する年率を8%とするなら、9年後には倍額になる!

と解答できた方がいいということです。

 

「えっ?なんで」っと感じたあなた!

 

ウェルさんも初めは、そう感じました(・ω・)

 

解答できるようにする理由は、

 

金融商品の説明に来た営業に、素人と思われないようにするためです。

 

特に小金持ちのあなたや定年退職でお金を持っている人の所に、

金融商品の説明に営業が来るかもしれません。

 

そんな時にその年率なら**年後に倍になるねと答られると、 

資産運用についてある程度の知識がありますよと宣言できます。

 

そうすることで、相手もあなたをカモにすることなく、

まっとうな商品を紹介してくれるはずです(>_<)

 

ただ、先の計算を暗算でやって、

 

年率8%なら9年後には倍額になってるねって答えられたら、、、

 

天才です。

 

ちなみに、

 

ウェルさんは

 

答えられます。

 

ということは、

 

ウェルさんは!!!!!

 

 

とういのは冗談で、

 

暗算しなくても一般的な解答方法が決まっています。

  

 

72の法則

 

複利に関しては、72の法則が知られています(・ω・)

 

年率×倍になるまでの年数をかけると72になるという法則です。

 

多少の誤差がありますが、

 

これを基準に資産運用の話を進めますので、覚えてくださいね(/・ω・)/

 

練習問題として、3問用意しましたので、是非やってみてください。

 

  f:id:welltelio:20190514224942p:plain

シンキングタイム~~

 

 <ヒント>

  72 = (年率)×(倍になるまでの年数)

 

 

下記の解答付き画像を置いてます。

 

答え合わせしてみてくださいね。

 

f:id:welltelio:20190514224945p:plain

 

次回からは、年率の考えとお金の貯まり方を確認し、

 

ナマケモノ生活に必要な年率と投資額を確認していきます。

 

老後の安心・早期リタイア・働かない・仕事を辞めたい・何もしたくない!を叶えるための一助となれば幸いです(≧▽≦)